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ホームエンジニアの仕事

ミサワホームでは営業担当者を「ホームエンジニア」と呼んでいます。これは、入社後に研修を受講し修了試験に合格して取得する社内資格になります。住宅営業の仕事は、単に家を販売するだけでなく、お客様のニーズにあったプランやインテリア、予算に応じた資金計画などを提案し、住まいづくりに必要なアドバイスをしながら、お客様の理想の住まいを実現する仕事になります。そこでは、住まいづくりのプロとして、建築やデザイン、各分野の法律、金融等の専門知識が求められます。ホームエンジニアはまさに、住まいづくりのプロ、専門家といえるのです。当社において、会社の第一線として活躍しているホームエンジニアのワークフローをここではご紹介いたします。

Step1お客様開拓=お客様との出会い

先ずは、住まいづくりを検討しているお客様を探すことから始まります。お客様との出会いの場として、住宅展示場や分譲地、発表会などのイベント会場があります。また、不動産業者さんや知人、オーナー様などからご紹介をいただくケースもあります。この最初の出会いの場で、ミサワホームの商品・技術の特徴や住まいづくりへの理念などを説明いたします。さらに大切なのは、お客様の情報(建築時期、予算、家族構成など)やニーズを聞き出し把握することです。その為には、誠意と熱意ある対応で自分をアピールし、好感を抱いてもらい、営業担当者として信用していただくことが大切です。

Step2訪問活動=“ミサワファン”づくり

お客様は、じっくりと時間をかけて検討し理想の住まいづくりをしていきます。すぐに結論が出るものではありません。ですから、お客様へ住まいづくりに役立つ情報の提供や本音のニーズを的確に把握するために訪問活動をしていきます。訪問を繰り返していく中で、少しずつミサワホームの優位性を理解してもらい、さらに自分自身を住まいづくりのパートナーとして信頼していただくのです。お客様に“ミサワファン”になっていただく為の訪問活動と捉えてください。

Step3現場調査・土地の手配

土地をお持ちのお客様の場合は、その敷地条件を正確に把握することが大切なので、現場調査を行い、敷地の広さや形状を測ったり、隣地との境界を確認したり、日照や法令上の制限などを調べたりします。この現場調査を行うことで、敷地条件に合うプランやゾーニングが描き出されますので、とても重要な作業になります。また、土地をお持ちでない場合は、お客様の希望条件に合う土地をお探しします。自社所有の土地をご提案したり、提携の不動産業者さんから情報を入手しご紹介します。土地売買に必要な手続きのお手伝いもします。

Step4企画提案・商談

現場調査とゾーニングをもとに、お客様のニーズを充分に把握した上で、いよいよ具体的なプランを提案します。ミサワホームが推奨する数あるプランの中から、お客様の要望に合うベストプランを選び提案するケースや設計担当者と協議しながら、ゼロからプランを立案するケースもあります。どちらにしても、基本的な初期プランはホームエンジニアが自ら創ることになりますので、プランニングの能力もスキルとして求められます。提案したプランに、お客様から新たな要望が加えられていき、まさに、お客様と一緒に住まいづくりに参加している楽しさが味わえるときです。

Step5契約=達成感、感動を味わえる瞬間

プラン提案とともに資金計画に関する提案も重要です。総建築費はいくらで、自己資金を除く借入れ金はいくらか。そして、月々や年間の返済額はいくらになるのかなど、高額な買い物だけに誤った資金計画はできません。金融に関する知識も欠かせない知識になります。 そしてプランが確定し資金計画に納得いただけたら、いよいよご契約となります。ホームエンジニアにとって最大の喜びと達成感を味わえる瞬間です。「ミサワじゃなく、○○さんだから君にお願いするんだ。」とお客様から最高の信頼と感謝のお言葉をいただけることも。何物にも変えがたい、ヤリガイと感動を得ることができるのです。

Step6着工・契約後フォロー

ご契約後は、現場管理者やデザイナーとともに、プランの詳細やインテリア、設備など細かな点まで着工前打合せをしていきます。ここで確定した図面をもとに、メーカーに部材を発注したり、施工業者の手配などがなされ、着工計画が作成されます。ホームエンジニアは同時に、着工状況の報告やローン手続きのお手伝いなど、契約後も引き続きお客様の住まいづくりをサポートしていきます。また、自分が関わった仕事が、少しずつ“家”となって完成していく過程も醍醐味のひとつです。

Step7完成・お引渡し=生涯のおつきあいのスタート

工事が完了し、お客様立会いのもと検査を終えたら、ついにお引渡しとなります。お客様の夢とホームエンジニアの思いが叶う、一生忘れられない瞬間です。そして、この瞬間から生涯に渡る、“本当の意味でのおつきあい”が始まるのです。ご入居後は、定期的にご訪問し、住み心地やご家族の様子を伺うなど、担当者として、パートナーとしておつきあいを深めていくことも大切な仕事になります。信頼の厚いホームエンジニアになることで、オーナー様からお知り合いの方など、新たなお客様をご紹介いただけることもあります。